

8月15日

今日、15日は68回目の「終戦の日」です。


ジブリの「風立ちぬ」もうご覧になりましたか?

風立ちぬぅ~ 今は秋~ と聖子ちゃんの歌がどうしても出てきてしまいます。



「風立ちぬ」はまだ見ていませんので・・・

今年はTVで放送されなかった ジブリ作品、

高畑勲監督でメジャーな長編劇場アニメとなった「火垂るの墓」

第58回直木賞(昭和42年下半期)を受賞した小説
『アメリカひじき・火垂るの墓』が原作


わたくし、夏休みの読書感想文の宿題にと思って、
この小説を読んだのですが、なんて書けばいいのかむつかしくて
結局違う本にかえたように記憶しています。



神戸大空襲 三宮駅 石屋川 夙川公園 西宮など
身近な、地名や場所がでてくるので、見ているとよけいに
胸にぐっとくるものがあります。



先日6日には、
兄妹が叔母さんの家を出て生活をした防空壕があった池のモデルとされるニテコ池などを訪ねる
「第15回火垂るの墓を歩く会」が催されました。


10日には、御影公会堂などを訪ねる神戸コースもありました。


御影公会堂

今も現存するその、御影公会堂です。


オムライス

今も営業中の食堂です。
名物のオムライス。


けっこうたくさん人は入ってきます。

皆さん、カメラでまわりや、オムライスをパチリ!



「風立ちぬ」・「終戦のエンペラー」・「少年H」

今日は、平和をかみしめ歴史を学ぶ日ですね。


プロフィール

Glass Marble

Author:Glass Marble

グラスマーブルの入れ物ブログです。いろいろな入れ物をご紹介いたします。何が入っているのか、一緒に楽しんでくださいネ。
どうぞよろしく!   (by 間宮)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
